卒業生の声

マンガ(通学3日)コース

私は中学2年の頃、不登校になり、将来がとても不安でした。京都美山高校は、自分の好きな時間に学習が出来るので、習い事や趣味に没頭することができます。他にも在宅コースと通学コースの変更がいつでもできるので、気軽に登校できるところが魅力的です。また、自分が気になる生徒自治会活動に参加して、他学年と交流をすることもできます。登校日が少ない通信制高校で友達ができるか心配でしたが、色んな趣味を持った人や優しい人が多いので、たくさんの人と友達になれました。

スポーツ振興コース

僕はスピードスケートをやっていて国体にも出場しました。この京都美山高校を選んだのは、インターネットを使っていつでもどこでも学習ができることと、スクーリングは年間5回程度なので、競技に集中して取り組めるからです。また、担任の先生は学習のことや分からないことなどはないかなど、親身になって連絡を下さいます。僕のようにスポーツをしている人も、競技力の向上に力を入れて、高校の卒業ができる学校です。

通学(2日)コース

僕は、中学生の時に不登校になって自分に自信が持てませんでした。しかし、高校に入学し、先生たちのサポートなどもあり、生徒自治会の会長に立候補し、生徒自治会活動でたくさんの人たちと交流することで、自分に自信が持てるようになりました。他にも年1回行われる宿泊行事では、違う学年の人達と交流する機会もあり、行事後も話しかけてくれる人もたくさんいました。先生や先輩方が親身になってサポートしてくれる学校なのでぜひ京都美山高校に来てください。

京都美山高等学校の卒業生のメッセージをお届けします。