日本初のインターネット通信制高校
戻る 電話をかける 資料請求
学校法人両洋学園 インターネット通信制 京都美山高等学校
京都の普通科単位制・通信制高校 京都美山高等学校

日本初のインターネット通信制高校

京都美山高等学校インターネット通信制は、2003年日本で初めて本格的にインターネット教育システムを導入した、普通科の単位制・通信制高校です。

インターネットを利用することによって、PCを介して「自宅が教室になる」環境を実現し、自宅にいながらの在宅学習が可能となりました。

従来の通信教育では、郵便でのレポートのやり取りなど一方通行のスタイルが一般的でしたが、 本校では、多様なコミュニケーションツールを利用することで、インターネットを通じて教員と生徒が双方向で繋がり、パソコンにバーチャルな教室を実現しています。

教員が生中継で行う「リアルタイムのライブ中継授業」、生徒がいつでも自分の好きな時間に録画された授業を視聴できる「ビデオ学習」、パソコンから提出できる「レポート」など、様々な最新の学習システムが統合されたものが本校独自のインターネット教育システム(eラーニング)です。

さらに、このインターネット教育システムを導入することで、大幅なスクーリングの日数の軽減にも成功しました。通常の通信制高校では週2、3回のスクーリング(面接授業)はよくあることですが、本校では、「年間5回程度の日帰りスクーリング」という形態をとっています。
2015年度より広域制になり、京都府・大阪府だけでなく、滋賀県・奈良県・兵庫県・福井県の方も入学できるようになりました。インターネットを利用した『遠隔授業』が中心なので、本校より離れた遠隔地でも充分就学が可能です。
本校はインターネット通信制のパイオニアとして、今後も、様々な事情を抱えた方々の『高校卒業』という夢を確実なものにするために全力を尽くしていきたいと思います。

学校法人両洋学園 インターネット通信制 京都美山高等学校

インターネット学習で自宅がまるで教室に

単位制・通信制とは?

単位制の最大の特長は、自分の学力に合わせて、科目を履修できる点にあります。
本校の場合は、基礎科目を設けていますので「中学校の復習から徹底して学習したい」という方がいれば、基礎科目から履修することができます。
卒業には合計74単位以上の修得・36ヶ月間の高校在籍が必要です。

単位制・通信制とは?

クリックして電話をかける

資料請求
説明会・相談会予約
お問合せ

募集要項 入学手続き
学費 施設ガイド
卒業・進路 よくある質問

トップページに戻る
▲ページの先頭へ

PC版サイトで見る

 〒602-0926
  京都市上京区元真如堂町358
  フリーダイヤル:0120-561-380
 TEL:075-441-3401(代) FAX:075-441-3402

 サイトマップ | プライバシーポリシー
 COPYRIGHT(C)KYOTO MIYAMA HIGH SCHOOL ALL RIGHT RESERVED