京都美山VOICE

中村 匠

未来に向かって無理せず・焦らず・あきらめずに生きましょう。

以前は、先が見えず未来に希望が見いだせないまま生活を送っていました。そんな時、僕でも何とかやって行けそうだと思ったのがインターネットを使って自分のペースで学習出来る京都美山高校でした。京都美山高校に入学してからは、スクーリング学習や、生徒自治会の活動を通して世界がすごく広くなり、心にゆとりができ、未来に向かって無理せず、焦らず、あきらめずに生きていこうと思うようになりました。

在宅コース
江川 翔太郎
人生の荒波を乗り越えていく力を与えてくれる学校です。

京都美山高校は他の高校と違い、自宅などで自分を見つめなおす時間をたくさん持てる高校です。僕は京都美山高校で、これからの人生を生きていく指針を持つことができました。勉強でも何でも、自分だけで解決するのは難しいと思います。でも京都美山高校に入学して、親や先生や友人の助けがあったからこそ、自分の壁を乗り越えていくことができたんだと思います。

大学連携コース
若松 和輝
マイペースで歩きながら焦らず自分を成長させていこう。

私は、人と関わるのが苦手で、学校に行くのがとてもつらくなり、全日制の高校から京都美山高校へ転入しました。インターネットを使った自宅学習は、自分のペースで行うことができて、楽な気持ちで勉強できました。フリーマーケットや募金活動、ホームルーム活動にも積極的に参加し、たくさんの友人を作ることができました。卒業する頃には、人と関わったり話したりする事が好きになり、物事を前向きに考えられるようになりました。

芸術コース
城 晃那
自分と向き合い夢を持つことができました。

京都美山高校は他の高校と違い、自分の時間をたくさん持つことができます。時間をどのように使うかは人それぞれですが、私はしっかりと自分自身と向き合うことができました。また、通学コースでは友人もでき、切磋琢磨しながら充実した楽しい時間を過ごすことができました。今は京都美山高校での学びを活かし、自分の大きな夢に向けて、勉強に励んでいます。

通学(週3日)コース
佐々木 貴之
先生方の応援のおかげで、自信を持つことができました。

私は中学で不登校を経験していますが、高校から変わりたいと思い、通学3日コースを選択し、生徒自治会活動や宿泊行事などにも積極的に参加しました。気が付けば友人ができ、登校することが楽しくなりました。先生方は、日々の学習や卒業後の進路のことなど、気軽に相談に乗っていただいたり、電話やメールをくださったり、家庭訪問に来ていただくこともありました。進学も決まり、自信をつけることができました。京都美山高校は生徒一人一人を大切にしてくださる学校です。

京都美山高等学校の卒業生のメッセージをお届けします。