教育目標・教育の特色

教育目標

 「生徒に自信を、保護者に安心を!」をスローガンに、「自ら学ぶ生徒」の育成と生徒一人ひとりの個性や可能性を伸ばす教育の実践し、通学に不安のある生徒には自信を、保護者の方々には安心していただく学校を目指しています。
 また「通わない、でもこころの通う学校」をもう一つのスローガンとし、生徒・保護者・教職員が「こころを通い合わせる学校」を目指しております。
 昨日よりも今日がよりよい学校であることを目指し、日々努力を続けています。

教育の特色

 京都美山高等学校は、2003年日本で初めて本格的にインターネットを利用したオンライン教育システムを導入した普通科の単位制・通信制高校です。日本初の「ネット高校」です。
 本校の授業は、インターネットを利用したパソコン・スマホ・タブレットでのオンライン学習が中心です。
 従来の通信教育では、郵便でのレポートのやり取りなど「一方通行のスタイル」が一般的でしたが、本校では、本校独自の学習管理システム(LMS)内で、レポートの提出も完結し、メッセージやチャットなどの多様なコミュニケーションツールを利用することで、バーチャルな教室を実現し「双方向のスタイル」を実現しています。
 パソコン・スマホ・タブレットを使用したリアルタイムの「ライブ授業」、 いつでも24時間自分の好きな時間に学習できる「ビデオ学習」、そして「年間5日程度の日帰りスクーリング」、パソコン・スマホ・タブレットから提出できる「レポート」などをすることによって単位が認定されます。
 また、通常の通信制高校ではスクーリング(面接授業)は最低年間20回が基本で、週3~5日、月1~2日や合宿での集中スクーリング10日間等がよくあることですが、ネット学習などの多様なメディアを導入することで、オンライン通信制のパイオニアとして、スクーリング日数の大幅な軽減が可能となっています。
 従来の「在宅コース」に加え、もっと通学をしたいという要望に応えて、2010年度より待望の「通学コース」を設置しました。これにより『在宅』と『通学』を選べる全く新しいスタイルの高校となりました。
 さらに、生徒のニーズにあわせて設置した「美術コース」「マンガコース」「eスポーツ・プログラミングコース」があります。幅広いニーズに応えられる教育環境を整えています。
 2014年には、新校舎が完成し、 全教室にプロジェクターを完備しパワーポイントや映像などを駆使した楽しい授業を行っています。
 2015年度より広域制になり、京都府・大阪府だけでなく、滋賀県・奈良県・兵庫県・福井県の方も入学できるようになりました。インターネットを利用した『遠隔授業』なので、本校より離れた遠隔地でも充分就学が可能です。
 2019年より、パソコンだけではなく、スマホ・タブレットに対応しました。

教育目標・教育の特色